こんにちは。お盆期間中みなさんはどうお過ごしですか❓

私は天ぷらを自宅で揚げ、旦那の実家で揚げ、そして実家で揚げ、

今までにないくらい天ぷらを揚げました。

おかげで天ぷらは三つ星レストラン並みの技術を取得したかなと自負しております。

その勲章がこれです。

本日(8月17日)は子育て支援センターぷらす(以後、ぷらす)にて、料理教室が開かれました。

美味しいおにぎりの握り方と、お出汁からとるお味噌汁。ということで、

食いしん坊で有名な私は参加させていただきました。 ぷらすでは毎月料理教室を開催していて、

対象者は主に、若奥様達ですかね。小さいお子さんがいても、料理教室に参加してる間は、

ぷらすの先生が見ていてくれているので、安心です。 本題に入らせていただきますが、

参加者の皆さんの足を引っ張らないように気合いをいれて頑張りました❗

今日のおにぎりの具になるシャケを焼いて行きます。

シャケ一枚でおにぎり4つはできます。

若奥様達と講師であるぷらすの本田先生から味噌汁の出汁の取り方の説明を聞いているところです。

本日は二種類の味噌汁を作りました。 鰹出汁と煮干出汁です。個人的には鰹出汁がおススメですね。

出汁をとったあとにも、ふりかけなどアレンジして使えるようです。

さてここで、問題です! 味噌汁に入れる具材をきっていたのですが、

どちらかが私のきったネギがはいっております! それはどちらでしょうか!

 答えは最初の写真です! いやぁ、料理って性格がでるんですかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 比べてはいけないレベルです。

気を取り直しておにぎり作りです!

 

お米は冷めてから握ると失敗しにくいみたいですよ!

小さめのお茶碗を使って、ご飯を入れて具材を入れて最後に具材がしっかり隠れるようにご飯を重ねます。

そうしないと、おにぎりがわれてしまうそうです。

私は欲を出してしまい、シャケをたくさんいれたので結果がこれです。

しっかり、割れてます。

今日料理教室で作ったのはおにぎりと味噌汁ですが、先生が事前に準備していた

鶏肉と大根の煮付けや煮浸しも添えて完成! 待ちに待ったもぐもぐタイムです。

口いっぱいに頬張る姿をみて、感想はご想像にお任せいたします。

料理に自身の無い方や、ママ友が欲しい方、そして、リフレッシュする時間が少しでも欲しい方、

是非料理教室に参加してみてはいかがですか?

ぷらすでは他にも毎月二回の子ども食堂を開催しております。作るのはちょっと。という方でも、

本田先生の美味しい料理食べれますよ。お子さんと一緒に是非どうぞ。

どちらも事前に電話予約が必要になります。

ということで、とても美味しい一日となりました。