一般社団法人ちろるでは、皆様に見てもらいやすいようにという
想いを込めまして、ホームページを改良しました。
今までの一枚絵のトップページ、しかもそこで使われている
写真も元々用意されていた写真で、「あなた方は誰ですか」
と言いたくなるようなものでしたが、今度は
一般社団法人ちろるで実施した際に撮影した写真を使用して
おります。ですから、その写真を見るたびに「あぁ、あんなことしたな。
こんなことしたな」と感慨深くなります。
皆さんも一般社団法人ちろるでは色々な事をしているんだな、
ではどんなことをしているのか、活動内容やブログチェックしちゃおうかしら、
と考えて頂ければ幸いです。
ちなみにブログも今までよりも書きやすくなり、自由度も上がりました。
例えば
ハズキルーペを使わなくても見やすいように
文字もこのぐらいだと読みやすいですか
とか、他にも色々と出来るようになった(はず)ですが、
それは小出しにするとして、本題に入ります。
8月31日、二本松市内で開催されているサロン「よつばいってみっ会」さんから
一般社団法人ちろるへレクリエーション講師の依頼がありまして、行ってきました。
81CCE0F7-1A1E-437B-8340-0D396463DC43

全員で正拳突きの練習をしているところです。
本来はもっと腰の回転を活かして突きをしてもらいたいところですが、
座っての練習なので腕のみの力です。
というわけではなく、レクリエーションの定番グーパー体操ですね。
誰でもが簡単に出来て、みんなが笑顔になれるところが素晴らしいですね。
9BAFDE61-E166-422A-A8FC-F56965FB0924
そしてこの日のメインが「折り紙でヒラヒラ作ってキャッチレクリエーション」
です。内容は読んで字の如しなのですが、これがやってみるとなかなかに難しい。
落下を予想して手足を出すので、頭も使えば、手足も使う。
というわけで、体全体を使った運動にもなれば、認知症予防にもなります。
0E5BAA7D-7E81-4457-B8B7-CE26E3D4576E

レクで頭と体を使った後は、美味しい昼食です。
参加者の方が持ってきてくださった漬物が絶品で、
この漬物があればおにぎりが何個でも食べれそうでした。