天気予報では雨なのにも関わらずに、イベントの時になんとか雨が降らずにすむ。
そんな時には一般的に「参加者の日頃の行いが良い」という言い方をします。
そんな日頃の行いの良い石倉団地の皆さんからレクリエーションの講師を頼まれ、
本日(11月19日)浜満喫バスツアーに同行してきました。
IMG_4457
アクアマリンふくしまで熱心に魚を見ています。
中には浜通り生まれ、ヒップホップ育ち、かどうかは分かりませんが、
ずっと浪江町に住んでいたけどアクアマリンふくしまに来たのは初めてという方も
いらっしゃって、まばたきを忘れているんじゃないかと心配になるぐらいに熱心に
魚を見ていました。
IMG_4490
アクアマリンふくしまには水中に生息する生き物以外にもマングローブの木等の水辺の植物
の展示もされており、それを真剣な眼差しで見つめる姿も見受けられました。
IMG_4508
また水から全く離れて、サザエさんの茶の間や星一徹がいたら返さずにはいられないちゃぶ台などの昭和40年ぐらいから50年ぐらいの日本の食卓などの展示もありました。
IMG_4521
こちらが本日のベストショット。
IMG_4560
アクアマリンふくしまの見物が終了した後は、すぐ近くにあるこちらもいわきの観光地、
いわき・ら・ら・みゅうに場所を移しまして、昼食です。
こちらでは海産物はもちろんですが、魚介の出汁をとったラーメンなども豊富にあります。
というわけで、どこで食事をするのかを真剣に検討しています。
IMG_4561
驚いているようなリアクションをしていますが、これは味に驚いているのか、
ボリュームに驚いているのか、頼んだものと全く違うものが来て驚いているのか、
どれが正解かは皆さまのご想像にお任せします。
今回石倉団地では福島県共同募金会さんの平成30年度赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金2」被災地住民支え合い活動助成を活用して浜満喫ツアーを実施したとのことですが、全国の皆様から寄せられた貴重なご寄付により、このように浜通りで生活をしていた方が、今の浜通りを見る機会につながったり、普段はなかなか集会所で実施するイベントには参加しない方も、浜通りに行くなら、アクアマリンふくしまに行くなら参加してみたいという方もいたり、そこで顔馴染みになって次回から集会所等で実施するイベントにも参加するようになって、と社会参加や孤立防止、交流のきっかけ等につながっているということを実感しました。