パソコンの前に座って、「よーし今日の活動をブログにアップしよう」と意気込んでから
ふと気付いたのですが、昨日のブログの記事の冒頭に12月23日は天皇誕生日云々と
書いてしまったために、今日は冒頭何を書こうかと頭を悩ませています。
こういう状態のことを手書きが主流の時代であれば筆が進まないというのでしょうが、
今は筆を使っているわけでもないですし、パソコンのタイプが進まないというのか、
キーボードの上の指が進まないというのか、一体何が進まないというのが正解なんでしょうか。
こんな事を聞くのは気が進みませんが、でもご飯がすすむ君をおかずにすると食は進むので、
と、ただ「ご飯がすすむ」と書きたかっただけで、ご飯がすすむ君は関係ありません。

と、あまりにも内容のない前文はさておきまして、
本日12月22日に二本松市にある復興公営住宅表団地で一般社団法人ちろる主催で
クリスマス会を開催しました。
昨日安達高校で冬休みのボランティア開校式をしたのですが、さっそくその安達高校の
生徒さん9名もクリスマス会に参加してくれました。 
今日はクリスマス会ですから参加者の皆さんに自分で食べるケーキを作ってもらう予定なので、
まずはその下準備。
IMG_4829
イチゴを切って、
IMG_4832
プチシューを準備して、
IMG_4838
サンタクロースの被り物をして準備万端。
IMG_4851
クリスマス会が始まると、さっそく各自ケーキ作成に取り掛かります。
IMG_4858
イチゴやバナナ、生クリームと思い思いのトッピングをしています。
IMG_4855
そして完成したケーキの一つがこちら。
バナナとイチゴのバランス、そしてホイップクリームの盛り付けが人生ゲームの
車の上に沢山棒が刺さっているみたいな感じです。
そして自分で作った(もしくはデコレートした)ケーキを食べながら、
本日のボランティアに参加してくれた安達高校の生徒さんは初めて表団地の集会所に
来たわけですから自己紹介。
IMG_4875
 名前だけではなく、それぞれの所属している部活で日頃練習している合唱や
IMG_4877
バトミントンや剣道などを披露してくれました。歌声は分かりますが、バトミントンや剣道などは
ラケットも竹刀もないのに無茶ブリにもちゃんと型を披露してくれました。
IMG_4898
そして最近のちろるのイベントではお馴染みとなった、誰でも一緒に楽しめるじゃんけん大会。
お米やイチゴ、お菓子等豪華景品をかけての勝負ですから盛り上がり方が違います。
IMG_4908
お米をかけての勝負で買っての、この表情。
見ている人を幸せにさせる素敵な笑顔ですね。
IMG_4913
表団地に住んでいる皆さんと高校生の間で楽しく交流しながら和やかな時間を過ごしました。