今日は寒かったですね。
もちろん冬ですから毎日寒いのですが、それでもなお今日は寒かったと言わずにはいられません。
Bump of Chickenの歌に「冬が寒くてほんとに良かった 君の冷えた左手を
僕の右ポケットにお招きするための この上ない程の理由になるから」という歌詞がありますが、
左右のポケットを独占禁止法に抵触するくらいに独り占めしたくなる、
そんな寒さでした。
でもそんな寒い2月1日にも安達高校の学生ボランティアの活動がありました。
まずは二本松市の子育て支援センターでは季節の行事ということで節分をやっていました。
IMG_5363
さて、この3人の学生が何をするかと言いますと、
IMG_5383
鬼に扮して阿波踊りを踊っています。と偶然両手を微妙な角度に上げているだけで、
決して阿波踊りではないと思うのですが、盆踊りですかね。
って、盆踊りでもないはずです。
鬼の中には
IMG_5369
こんなに可愛い鬼さんもいました。こんな鬼なら鬼は外、ではなく鬼ウェルカム、と
笑顔で迎え入れたくなりますね。
そして知的に障がいのある方のB型就労支援事業所アクセスホームさくらさんでは、
IMG_5390
学生ボランティア2名が指がどのくらいの角度まで開くのかの対決をしています。
とそんなことはなく、活動の合間のピースサインですね。
そして、一般社団法人ちろるでは二本松で生活をする東日本大震災及び福島第一原発事故の避難者の方と
高校生が一緒に楽しめる交流イベントとしてハーバリウム作りを復興厚生住宅の石倉団地で行いました。
ハーバリウムと言ってもなんのこっちゃら、という方もいらっしゃるかもしれません。
まずは本日の参加者の皆さんが作った完成品をご覧ください。
IMG_5416
この完成品を見ると、「あー、あれか」と思い当たる人もいらっしゃるかもしれません。
透明な瓶の中に色とりどりな花とかが入っていて、きらびやかな見た目、そして作るのも
そんなに難しくない、飾る場所を選ばず、リビングやトイレ、玄関、寝室等にさりげなく置きたい
小物ランキング第1位に輝きそうになったこともある、それがハーバリウムです。
IMG_5409
この真剣な顔つきをみてください。カニの身をカラから取り出している時でもここまで真面目な顔つきにはならないのではないかというぐらいの表情です。
ちろるのイベントでは基本的に皆さんに笑顔になってもらう活動ですので、
皆さんがモノづくりに取り組んでいる真剣な顔つきは新鮮でした。
IMG_5418
出来上がった作品をもって記念写真です。きっと本日高校生と避難者の交流事業
ハーバリウム作りに参加してくださった皆さんの部屋にはさっそく、
世界で一つだけのハーバリウムが飾られているはずです。