皆さんは毎週楽しみにしているテレビ番組ってありますか。
私は「クレイジージャーニー」という番組が好きで毎週欠かさずに見ています。
景色や動物、特定の趣味に突き進み、世界のあちらこちらを駆け回る姿を
見ていると自分のあまりの普通さと面白味のなさにがっかりします。
クレイジージャーニーは水曜日の深夜、つまり今日の夜中にやっていますので、
興味のある方は是非ご覧になってください。
そんな2月19日の火曜日、二本松市にあります復興公営住宅表団地の集会所に
安達高校の茶道部と家政部がお邪魔して、表団地の住民の方々と手巻き寿司を作りました。
昨日のブログではちらし寿司を大人食堂で作りました、と書いたばかりなのにも関わらず
また寿司作ったのかよ、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
昨日はちらし寿司、今日は手巻き寿司です。
エドウィンとリーバイスぐらい違います。
両方デニムじゃ、と千鳥のノブさんからはツッコミが入るかもしれません。
IMG_5531
これが手巻き寿司の具材です。
錦糸玉子と、って今「きんしたまご」で変換したら「禁止玉子 」と変換されました。
めっちゃコレステロールが高い人かい!
錦糸玉子とコーン、ひき肉、カブ、鮭なおです。
これを
IMG_5533
 参加者全員で、老若男女、歳の差半世紀の差も関係なく巻きます。
IMG_5539
 高校生は家政部で普段から料理に慣れているのか、それとも手先が器用なのか
綺麗な手巻き寿司が完成していきます。
それに比べて私ときたら、ついつい欲が出て具材を染之助染太郎さんぐらいにいつもより多めに挟んだら
全然海苔が足りずに米を一周出来ませんでした。
というわけで、
IMG_5540
本日の参加者にこうやって巻くんだよ、こうすると綺麗な形になるんだよ、という巻き方を教えて
もらったのですが、よくよく見ると後ろのコップがウォーリーを探せで、でもあれだけデカデカと
出ててくれると見つけやすくてありがたいですね。
IMG_5546
というわけで、安達高校生の皆さんも美味しく食べています。
そして腹ごしらえをした後は、
IMG_5548
茶道部の皆さんの出番です。抹茶を淹れてくださり、
IMG_5549
それを表団地の皆さんと高校生の総勢25名でご馳走になりました。
茶道って決まりとか手順とか色々と口うるさい小姑みたいに細かいのかなと勝手に
思っていましたが、意外とそんなことないんですね。
抹茶の苦味が病み付きになりそうです。