昨日から寒いですね。一度半袖でも良いんじゃないかという気候の後にこの寒さは応えますね。
気温が低いというのももちろんありますが、これまで人間として目標というのもおこがましいですが、
心のスーパーヒーロー、イチロー選手が野球を引退したことによって、もう彼のプレーを
見る事が出来ないんだという心の支えを失ったことによる寂しさもあって、
余計に寒さを感じているのかもしれません。
イチロー選手と言えば日本だけじゃなくて、アメリカの野球のレジェンドであることは誰もが賛同してくれる
と思いますが、四方山の物事に関する考え方というのも哲学者のようで、
何かの企画でイチロー選手に質問をするというのがあって、その中で
「努力は報われますか」という質問に対して、
「報われるとは限らないですね。もっといえば、努力と感じている状態はまずいでしょうね。
その先に行けば、きっと人には努力に見える。でも、本人にとってはそうじゃない…という
状態が作れれば、それは勝手に報われることがある…ということだと思います」
という答えが印象に残っています。努力をすれば結果に結び付くと単純に考えるのではなく、
努力をしているということは本来はやりたくないことを無理やりにやっている状態で、
努力をしている状態が標準になることによって、そのぐらいにその物事にのめりこむことによってこそ、
いつの間にか報われている状態に達しているということでしょうか。
引退会見の受け答えも見事でしたね。
というわけで、色々と思う事もあった3月22日ですが、この日もちろる春のボランティア活動で
安達高校のボランティア2名が育児中のお母さんが子どもを連れて来れる場所、
子育て支援センターぷらすでボランティア活動を行いました。
IMG_5139
こんな感じで沢山の子どもに囲まれて一緒に遊んだり、
IMG_5132
マンツーマンでお絵かき?折り紙?をして、子ども達とふれ合いました。