今月のちろるんるん♪では、7月11日に新町なみえの場所をお借りして、福島医大のリハビリテーション教授の大井直行先生にお越しいただいて、健康体操やロコモ診断などを実施し、季節柄風鈴作りをしましたよ~
IMG_6889

突然ですが、皆さんは靴のサイズを実際の足のサイズより少し大きめのものを買っていませんか?
23センチの人は23.5センチとか、もしくは24センチとか・・・
IMG_6894

その気使いいりません!!!!!
なぜなら、すでに、靴自体が22センチの表示がある物でも、インソールを図ってみると、0,5センチから1センチ大きめに作ってあるからです。
なので、皆さんも新しく靴を購入する際はぴったりのサイズを購入するとよいらしいですよ~
何歳になっても自分の足で歩けるためにも重要な事です。
IMG_6897

そして肩甲骨を動かして姿勢をよくする体操です。IMG_6900

こちらは、踏み台に座りながら片足をあげてたてるかロコモチェック!!ロコモとは、
ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の通称です。

骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で、
「立つ」「歩く」といった機能(移動機能)が低下している状態のことをいいます

IMG_6903
IMG_6904

簡単そうに見えて意外と難しい。

皆さんも家のイスを使って簡単に出来ますので是非やってみてください。

体の為の運動を終えた後には、頭の運動のための風鈴作りを行いましたよ~

IMG_6912
IMG_6915
IMG_6916
IMG_6917

どんな柄にしようか考えること、そして色を決めるのに考える事、手先を動かすこと、すべて脳に刺激を与える事で認知症や介護予防につながる事です。
世界でたった一つの風鈴を作り皆さんとっても喜んでいました~

次回のちろるんるん♪ではハーバリウム作り!!
多くの方のご参加お待ちしています★