7月19日(金)安達高校の教室をお借りして、ちろる夏のボランティア開校式を開催しました。IMG_6945
IMG_6946

IMG_6944

延べ人数追加があって、220人!!

1回の写真に納まりきれないほどの生徒さんたちが夏のボランティアに参加してくれました。

一般社団法人ちろるでは、ボランティア活動の敷居を高くせず、興味関心のある生徒であれば だれでも参加が出来るような取り組みを行っています。
まずは、ボランティアと言う言葉が特別な言葉でなく日頃から身近な存在である事。そのために、通年を通しての活動場所の提供を行っています。更に、施設と連携によって実施できる福祉教育出前講座の開催。

施設や学校に足しげく通い、顔の見える関係の構築。

これを行う事で、信頼関係が生まれます。

電話や文章だけでは、限界がありますし、やはり相手は人ですので感情があります。
小さな積み重ねでも、種を蒔けばいつしか花が咲くと同じ事で、毎日の積み重ねが、今回の220人の生徒の参加につながったと考えています。

しかし、活動に参加したからといって終わりではありません。
活動に参加してからの振り返りやアフターフォローも心がけて、 ボランティアの意味や必要性などこれから生徒さんたちと同じ歩幅で、同じ目線で伝えていきたいと思っています。

SNSやインターネットが普及したこの世の中で、学生のいじめや自殺、事件が多発しています。
ボランティア活動をすることで、思いやりの心や福祉の心を育むと共に、世の中から、そのような悲しい出来事が少しでも減り、将来、人の為にできること、したいことを考えられる大人になってほしいと考えます。


めずらしく、真面目な文章になってしまいましたが、活動は月曜日から始まりますので、是非皆さん毎日ブログをみにきてくださいね~