本来であれば一週間前にこのブログをアップする予定でしたが、色々と思うところがあって(詳しくはこのひとつ前のブログの「写真の掲載について」を参照ください)掲載が遅くなりました。
でもキリンやろくろ首のように首を長くして待っていてくださる方も多くいるわけで、その方々の前では私の逡巡など風の前の塵の如しというわけで、夏祭りの様子をお伝えしていきます。
8月3日には夏祭りの会場準備としてテントを設置して、テーブルやイスを準備したわけですが、8月4日祭り当日は朝から
IMG_7312
肉や魚、エビ、ホタテ等を提供するための炭の準備や
IMG_7327
焼きそばを提供するため、野菜を炒めたり、
IMG_7318
来場者の皆様に熱中症や脱水にならないように、水分を充分にとって頂くように飲み物の準備や
IMG_7324
お子様にも楽しんでもらえるようにスーパーボールすくいなど、様々なブースの準備に余念がありません。
また特別にご希望の方には美味しい蕎麦を食べてもらおうと言う事で、
IMG_7331
蕎麦の腕前3段の名人にも来ていただいております。
とここで、私事ではありますが、ここまでの写真は一眼レフを用いての撮影でしたが、いざこれから夏祭りが始まりますというところで、何も反応を示さなくなりました。「一眼レフのバカ、意気地なし」とハイジがクララをあえてディスって反骨精神を促すようなシーンの真似をして、一眼レフに色々としてみたのですが音沙汰がないので、ここからはスマホに切り替えての撮影です。
IMG_20190804_110437
11時に夏祭りスタートです。
まずは表団地自治会の会長さんや議員さんや二本松商工会長さん、二本松市内の他の復興公営住宅の自治会会長等、来賓の皆様にご挨拶を頂戴しました。
IMG_20190804_112922
そこから間髪入れずに安達高校生の浴衣の着付けファッションショーです。
この浴衣は手作りだそうですが、とても手作りと言われないと分からないぐらいのクオリティです。
IMG_20190804_120155
その後のステージ発表では「ワンダー浪江」さんによる、よさこいの披露です。
この炎天下の中でも切れのある踊り(よさこいを踊りと言ってしまっても良いのかどうかは悩むところですが、もし失礼があったとすればそれは私の語彙力の不足のせいです)と、踊りながら笑顔を忘れないのはプロですね。もし私がワンダー浪江さんに交じったりしたら、へのへのもへじの「へ」のような口角になるのは間違いありません。
IMG_20190804_121731
よさこいが終了すると、和太鼓の披露がありました。
祭りと言ったらやはり和太鼓の音は欠かせませんね。太鼓のドォンという腹に響く音を聞くと、日本人の祭り大好きなDNAが騒ぐような気がして一気にテンションが上がります。
これらのステージ発表が終わると、
IMG_20190804_122002
蕎麦の提供です。蕎麦は夏祭り会場から40、50メートルぐらい離れた表団地の集会場での提供でしたが、会場に「これから蕎麦の提供を始めます」のアナウンスが流れると、蕎麦好きな皆さんはこぞって集会場に足を運んでいました。
もちろんそれ以外のお肉や焼きそば、かき氷の提供は夏祭り中ずっと提供していました。
IMG_20190804_132257
夏祭りにご来場いただいた皆さんはファッションショーやよさこい、和太鼓などのステージ発表から様々な食べ物に目も胃も目いっぱいに満たされてくださったはずです。
IMG_20190804_133304
でもエンドレスサマーの精神で、炎天下の中での表団地夏祭りはそれだけでは終わりません。
今度は豪華景品をかけての全員でのビンゴ大会です。身の回りの雑貨や美味しいお菓子、そして美味しいお米が景品だったのですが、やはりお米は真っ先にゲットされていきます。
IMG_20190804_135346
その後、お子様だけ参加のスイカ割り。
スイカ割りってなかなか当たらないもんなんですね。その木刀さばきや北辰一刀流の皆伝のように鋭かったのですが、わざとスイカ隣り数センチという所に振り下ろしています。
ちゃんと盛り上がりを考えてくれていますね。
IMG_20190804_141306
その後カラオケ大会。
これだけ大勢の皆さんの前で歌うわけですから、そりゃ上手いに決まっています。
IMG_20190804_145318
美声を聞いた後は表団地管理人さんから常日頃団地の様々な事に協力してくださっている方々への功労賞の贈呈がありました。
縁の下の力持ちではないですが、普段団地周辺の草刈り活動を熱心にやってくださっている方や団地運営への様々な協力をしてくださっている方などへ、常日頃感謝の気持ちを忘れた事はないとしてもそれを改めて口にする機会もなかなかなかったりするのも事実です。だからこそ、こういう多くの人が集まっている場で、こういう方々が常日頃表団地をより住みやすくなるように環境整備や運営体制の手伝いをしてくれているんだよ、と多くの方に知ってもらう機会を作るのは、これまで協力してくれていた方々も明日からより一層の弾みがつくというものです。
IMG_20190804_150006
そして表団地自治会副会長から夏祭りに参加してくださった方への謝辞、様々な事で協力してくださった方への謝辞等の閉めのお言葉を頂戴して、2019年表団地夏祭りは無事に幕を閉じました。