このブログをご覧になってくださっている皆さんは花言葉に詳しかったりしますか。
私はそもそも花の名前すらチューリップとヒマワリぐらいしか自信をもって言える固有名詞がないので、花言葉なんていう高尚なものは存じ上げないのですが、最近知った花言葉があります。
皆さんはパプリカの花言葉って知っていますか。
そもそもパプリカは花なのか、という疑問もありますが、
パプリカの花言葉は「君を忘れない」だそうです。
なんで突然そんな事を言いだしたのかと言いますと、このブログを書いている時に聴いている曲が「パプリカ」だからです。
本日(9月11日)も昨日に引き続き安達東高校から出前講座のオファーを受けて、地域福祉についてのお話をしてきました。袖すり合うのも多少の縁と言いますが、青春の貴重な時間に私の話を聞いてくれた事への感謝、本日多くの生徒さん達との素敵な出会いにも感謝、そしてせっかく会ったわけですから、君(達)を忘れない、なんて考えている次第です。
内容については、昨日のブログにも書いたのである程度割愛させて頂いて、時系列的に逆になってしまっていますが、
IMG_5612

グループ毎に発表。

IMG_5611
こちらもグループ毎に発表。
IMG_5610
その前段として、地域の為に出来る事について考えるグループワーク。
IMG_5609
活発な意見が織田信長が長篠の戦で採った火縄銃の三段打ちで打ち出される銃弾の如く飛び交っています。
IMG_5608
そして今日の出前講座に参加して下さった安達東高校の生徒の皆さんです。
そんな皆さんをパプリカ。