新型コロナウイルスの感染者数がどんどん上昇していますね。
夜の街関連者が多いとか、若者が何割以上だからといって決して安心して良いわけではないですよね。
夜の街関連の人も若者も東京で生活しているし、職場と自宅だけの生活ではないはずだし、全員が一人暮らしではないでしょうからね。
もう第2波が来ているような気がするのですが、比較的東京に集中しているからなのか、経済を止めたくないからなのか、非常事態宣言は出ませんね。
Go to キャンペーンももう少しで始まるわけですから、少しでも安心して県を跨いだ旅行に行きたいものです。
ふとそんなことを考えてしまう本日7月10日ですが、本日は7月の男の料理教室を認定こども園まゆみぷらすさんの場所をお借りして実施しました。
IMG_0331
まずは本日何を作るのかのミーティング。
もう参加者の方々も慣れているので、スムーズに調理に入っていきます。
IMG_0336
各自が分かれて、特に分担も決めていないのに、やるべきことをこなしていきます。
これぞ職人という感じがしますね。
IMG_0341
ジャガイモの皮をむいたり、ニンニクを細かく切っています。
IMG_0343
こちらではニンジンを切っていますね。ジャガイモ、ニンジンとくれば、ここで勘のいい方は分かるかもしれませんが、とっておきの大ヒントをもう一つ。
IMG_0355
まぁこの写真を見れば一目瞭然ですよね。
そうです、私が変なおじさんです。
変なおじさんは志村けんさんの有名なコントのキャラですが、どうしても子どもの頃から志村さんを見て育っていますので、「そうです」というワードの次には「私が変なおじさんです」という言葉が来るのが、一番しっくりきます。
でもここでは変なおじさんは関係ないので、答えに戻りますと、
そうです、カレーです。
よく数種類のカレーのルーを混ぜるとコクが出て美味しくなると言いますが、これだけの種類があるとコクの塊じゃ!
コクしか感じん!
というぐらいです。
IMG_0361
そしてこのルーを入れて味の調整をして、辛くなったり隠し味を入れすぎたら甘くなったり、そこでさらに辛口を追加したりしながら、次々とルーを入れてきます。
一方、
IMG_0353
こちらではまな板を洗うだけじゃなく、ハイターまでつけています。
洗いたてのワイシャツみたいな白さになりました。会場を使わせていただくときには、借りた時と同じようにして返すとは一般的に言われますが、借りた時以上にして返す、これが男の料理教室のメンバーです。
IMG_0366
そうこうしているうちに全員でいただきますです。
その近くでは
IMG_0337
「えっ、僕のはないの」と口を開けて下を出しているワンちゃんがいました。