ようやく梅雨が明けましたね。
今年の梅雨は仙台を越えて岩手に向かう道中みたいな長さでしたね。
そして梅雨が明けたら明けたで、暑い。こんなに一気に暑くならなくてもいいんじゃないか、せめて0.5℃ぐらいずつ上昇してくれて、これから夏本気出すので慣らしていってくださいね、ぐらいの親切さが必要に思われます。
さて、そんな8月3日月曜日に認定こども園まゆみぷらすさんの場所をお借りして、8月の大人食堂を実施しました。
IMG_0636
本日作るメニューを発表しています。屋内はエアコンが効いているのでマスク着用でも過ごせますけれども、これが屋外のしかも炎天下だったりしたら、マスクをしていたら命取りになってしまいそうです。
今日の作るのは
・ハンバーグ
・ポテトサラダ
メインはこの2種類です。
それでは作業風景を見ていきましょう。
IMG_0639
こちらは左からジョン、ポール、ジョージ、リンゴです。
あの名曲「onion in the hand」の曲について語っています。「幸せに近づく唯一の方法は玉ねぎの薄皮を一枚ずつ剥くみたいにして進むしかないのさ」とい歌詞は人生の真理ですね
って、ジョンでもポールでもなければ、曲も歌詞もないです。
村上春樹さんの新刊『一人称単数』の中に「チャーリー・パーカー・プレイズ・ボサノヴァ」という作品に架空の作品についての感想をさもありなんな感じで書いたことが載っていたので、便乗してみました。
IMG_0642
こちらは阿佐ヶ谷姉妹のお二人です。
って、いうことはないのですが、お揃いのエプロンを着ていて息もピッタリにジャガイモの皮むきとモロヘイヤの茎取りをしていました。
IMG_0645
こちらでは玉ねぎをみじん切りしています。
ジャズのスタンダードナンバーに煙が目に染みるという曲がありますが、こちらでは玉ねぎが目に染みています。
IMG_0667
そしてハンバーグを作るためにひき肉を捏ねているのですが、人数が今日の参加者13人分なので業者ですか!ってツッコミを入れたくなるぐらいの量です。
IMG_0679
ですからそれをみんなでコネコネしてハンバーグの形作りをしています。
IMG_0690
そして焼きます。ハンバーグ一つ一つが大きくて「草履みたい」という声も出てくるぐらいでした。
確かにフライパンに草履みたいなハンバーグが所狭しと並ぶ様は圧巻です。
IMG_0676
一方こちらはハンバーグつくりに夢中で、すっかり撮影を忘れていたポテトサラダです。
野球で言えばすでに8回裏、ここで抑えの切り札ジャガイモを投入して勝利を確信するだけ、みたいな状態になっています。
IMG_0710
というわけで、今日の大人食堂も美味しくできました。
でも今日は更にもう一品。サプライズのスイーツの登場です。
IMG_0699
上から見下ろすとあんこと生クリーム、そしてあんこの上にさりげなく鎮座するミントです。
では横から見ると
IMG_0700
こんな感じで2色になっています。
見栄えも面白いですよね。写真では白く写っていますが、実際の色は少し緑がかっています。そこは抹茶ゾーンで、下の灰色みたいな部分が小豆ゾーンになっています。抹茶のほんのりした苦味と小豆のやわらかな甘み、そこに表面のあんこと生クリームの追い甘味が追随してきます。
これにはさっきまでおなかいっぱい、苦しいと言っていた参加者の皆さんもペロリと完食していました。
というわけで、とっても美味しい食事をみんなで作って、楽しく交流できる場である大人食堂は毎月1回開催しておりますので、ご興味のある方は、一般社団法人ちろるまでお問い合わせください。