今日も暑かったですね。
書き出しが「今日も暑かった」以外の引き出しがなくて、申し訳ありません。
でももしかしたら名著、名文の書き出しが「今日も暑かったですね」に変更すると面白いかもしれません。
例えば、夏目漱石の『吾輩は猫である』の書き出しを「今日も暑かったですね。ところで吾輩は猫で、名前はまだない」とか、芥川龍之介の『羅生門』の書き出しが「今日も暑かったですね。一人の下人が羅生門の下で雨やみを待っていた」とか、その後の続きが気になる、というわけもなく、令和まで残る名著にはなっていなかったかもしれません。
と、そんなことはさておきまして、本日8月21日、認定こども園まゆみぷらすさんの場所をお借りして、8月の男の料理教室を実施しました。
IMG_0941
今日の献立はこの写真を見て頂くと分かるようにラーメンです。福島県は喜多方には喜多方ラーメン、白河には白河ラーメンがあり、それ以外にも福島市や郡山市、二本松市には新進気鋭のラーメン屋が軒を連ねるラーメン激戦県です。
そこに新しい旋風を吹き降ろすラーメンをこれから作るのか、と思いきやそういったわけではありません。
でもラーメン屋さんの店長のイメージって、黒シャツ、前で腕組みな感じがしませんか?
きっと鶏がらから良い出汁をとってくれそうな感じがしますが、たまたまそんな恰好をしてきただけで、ラーメンは関係ありません。
IMG_0950
メンズが黙々と(実際にはそんなことはなく、楽しく会話しながら、それでも新型コロナウイルスに配慮しながら以前よりは口数を減らしながら)玉ねぎをみじん切りにしています。
IMG_0964
それをグツグツと煮えたぎるトマトソースの中に投入。いや、順番が逆ですね。玉ねぎを飴色に焼いてから、ひき肉をこれでもかというぐらいに入れて、最後に抑えの切り札、浜の大魔神のポジションでトマトソースという方が正しい順番です。
IMG_0967
本日の参加者の中にはトマトソースがあまり得意ではない方もいらっしゃったので、急きょ和風な準備も。
IMG_0971
そしてトマトソースひき肉たっぷりを麺の上に載せれば、
IMG_0978
なんということでしょう、匠の手によって、こんなに美味しそうなスパゲティに早変わりです。
IMG_0977
もう一品もニンニクがほどよく効いた和風スパゲティの完成です。
IMG_0982
そこに赤、緑、黄色のインスタ映え間違いなしのサラダが添えられます。このサラダを食べただけでおなか一杯になってしまいそうなぐらいの量です。もしかしたらパスタとサラダの分量を間違えているのではないか、という疑念も浮かんでしまいそうになりますが、そこは男の料理。
分量なんて気にしねぇ。おなか一杯になっても、マーライオンみたいにならないように気を付けて、限界を超えて食べるわけです。
IMG_0980
というわけで、全員でいただきますをして、いただきました。
そしてマーライオン。