8月24日、安倍首相の首相在任期間が歴代1位になりました。
2799日間も首相を務められるというのは、一体どのような心境なのでしょう。
一国のトップとして様々な判断を下さなくてはならないわけですし、首相になってからは様々な自然災害や経済対策、東京オリンピック、新型コロナウイルス対策とどれか一つだけでもお腹一杯になるような出来事が立て続けに起こるわけですから、そりゃ健康診断や追加検診ぐらいそっと行かせてやれよ、と思ってしまいます。いちいち「私の健康診断の結果、血圧は上が130、下が70、心拍数は65でしたが、私の健康診断の結果をアメリカのトランプ大統領に相談したところ、二人の内容は完全に一致しました」なんて野党の要求に応えて説明をしなくてはいけないとしたら、もっとまともな質問をしろよと首相であることに嫌気がさしてしまいそうです。
さて、そんな歴史的な1日の少し前、8月22日土曜日に新型コロナウイルスの影響で、経済的にも精神的にもダメージを受けている人は多数いらっしゃると思います。そんな方々に今年の24時間テレビがそうであったように新しい生活様式に沿って、皆さんに元気になってもらおうとBBQを二本松市で実施しました。
IMG_1003
イスも離れているのでみんなでワイワイという感じではないかもしれませんが、IMG_0999
感染防止のためにお互いに一定の距離を取りつつ、バーベキューの火起こしに協力してくれています。
IMG_1000
本当であれば自分で食べる肉や野菜は、自分で焼くのがバーベキューの醍醐味かもしれませんが、感染防止の為にちろるスタッフが来場者のリクエストを聞いて焼いてお渡しするというスタイルで美味しく焼かれた食材を提供させていただきました。
IMG_1015
密集するのを防ぐために、緩やかに長時間のバーベキューを実施していたら、突然の夕立。
ここで一曲、聴いてい下さい。FIELD OF VIEWで「突然」。
こういうことを書くと年齢が大体いくらぐらいだな、と分かられてしまいそうですが、1990年代のバンドはDEENとかWANDSとかそれぞれのバンド名がアルファベッドだとしても違いが分かったのが、今と来たらヨルシカとかヨアソビとか名前も曲調も似てて違いが分かりません。
これが老いなのでしょうか。
と、自分の老いのことはほどほどにして集会所の軒下や集会所内に慌てて移動しました。
IMG_1017
それでも一定の距離を開けるのは忘れません。
IMG_1043
今年はサンマが獲れない、獲れても小ぶりという声を聞きますが、サンマも網の上においてジックリと炭火であぶりました。バーベキューでサンマを焼く秘訣は最初1面をじっくり焼くこと。その間はもちろんひっくり返したりはしてはいけないとのこと。そしてサンマを裏返しにする際には箸やトングで、赤ちゃんの寝返りをそっと後押しするぐらいに柔らかく皮が剥がれないようにすることが重要との事です。
IMG_1049
そして子どもたちにとっては待ちに待った花火の時間です。
今年はどこの花火大会も中止になっていることが多いですから、例え手持ち花火であっても嬉しいですし、楽しいですし、日本人なら大好きですよね。
ここで一曲、ドリカムで「うれしい!たのしい!大好き!」
というわけで、バーベキューで美味しいお肉や魚を食べて、花火をして、多くの方の明日への活力になってくれたことでしょう。
今回の活動は中央共同募金会様の赤い羽根 新型コロナウイルス感染下の福祉活動応援全国キャンペーン「フードバンク活動等応援助成」及びふくしまNPOネットワークセンター様の「新型コロナ緊急支援助成」を活用させて頂きました。
今回助成金を活用して事業を実施することが出来たおかげで、明日からもなお一層頑張ろうと感じてくれた方や、地域の中で自分は一人ではない、助けを求めた手を出せばその手を握り締めてくれる人がいることを実感できる場になったのではないかと思います。
助成金の栄を賜れたこと、それを笑顔に変えることが出来たこと、多くの皆様に感謝しかありません。
本当にありがとうございました。