皆さんは最近悲しかったことありますか?
私はドラクエウォークというスマホのゲームをやっておりまして、その1周年でこれまで出てきた武器が当たるかもしれないくじ引きのようなものがあるのですが、それが非常に残念な結果となりました。
これが最近の悲しかったことです。
毎日せっせと歩いて、敵を倒して、ツボを割って貯めてきたジェム(ドラクエウォークの世界での通貨のようなもの)をかなり使って福引をしたのですが、お目当てのはなかなか出てくれません。
幸せは忘れたころにやってくる、と言いますが、忘れたころにやってこられても、逆にすいません、どなたでしょうか、と聞き返してしまいそうなので、今すぐに来てもらいたいものです。
このブログをご覧になってくださっている方でドラクエウォークをやっている方がいたら、一周年ガチャや世界樹ガチャの結果がどうだったのか教えていただけたら幸いです。私の所に来なかった素敵アイテムが誰かの所で役に立っているところを想像すると、それだけで喜ばしい反面、こっちの水は甘いぞと蛍を勧誘するときの誘い文句みたいに甘い誘惑をいくらでもするので、私の所にも是非来ておくんなまし。
と、ドラクエウォークの話を長々としている場合ではありません。
本日(9月15日)に畑を活用した事業で今日は子どもたちと一緒に種を蒔いてきました。
IMG_20200915_084202
まずこちらの線香花火を上下反転させたような緑の芽がなんだか分かりますか?
そうです、こちらが前回の畑の集まりの時に植えたニンジンです。
前回の活動時から1ヶ月近く経っているのですが、しっかりと成長してくれています。
IMG_20200915_084635
マルチを張っているところに穴をあけています。これはモグラさんが土中から顔を出しやすくするように配慮した結果、というわけではなく、子どもたちがここにブロッコリーを植える際にこの穴の中にポットで成長させた苗を植えやすくするためです。
IMG_20200915_084844
その隣りの列では大根を植えるために畝を作っています。正確には畝ではないかもしれませんが、大根を植えるための準備をしているところだと思って頂ければ間違いありません。
IMG_20200915_093640
子ども達の登場です。今日は30名を超える子ども達が来てくれました。
IMG_20200915_093812
畑の先生が子ども達に大根の種の蒔き方を説明しています。子ども達は先生のいう事をよく聞いて、丁寧に種を蒔いたり、苗を植えたりしていました。
IMG_20200915_094709
今日植えたこの苗が立派なブロッコリーになるわけです。ブロッコリーのあの濃縮した森感と言いますか、もし小動物になってあの密集した緑の中に迷い込んだら一生出てこれない自信があります。
IMG_20200915_095244
これまで植えたサツマイモやニンジン、そして新たに加わった大根とブロッコリーですが、子ども達はそれぞれがどんな色や形、大きさをしているのかをキチンと知っていました。それぞれの野菜がどのように育つのかをつぶさに見ることが出来るわけですから、いい経験になりますよね。
IMG_20200915_100127
現在の畑はこんな感じです。これからどんどん野菜が成長していって、美味しい成果物をつけてくれるのが楽しみです。それと同じように一緒に野菜を作ってくれている子ども達の成長も楽しみです。