秋晴れってなんですか?
と言いたくなるくらいに今年の秋は日照時間が短いような気がします。
晴れているところもあるのかもしれませんが、残念ながら福島県は曇りか雨の日が多く、洗濯物が外に干せないと嘆いている方や、稲刈りが出来ないとぼやいている方もいらっしゃる事と思います。
ちょうど一年前の昨日は台風が日本列島、特に東日本に甚大な被害をもたらしました。
私は福島県の大玉村に住んでいますが、すぐ隣りの本宮市でもお亡くなりになられた方もいましたし、家屋にも水が上がったりしました。郡山市や須賀川市も同様です。
台風が来るたびに昨年の事が思い出されて、今年は何事もなければ良いと祈るような気持ちで台風の進路予想を眺めているのは私だけではないはずです。
台風と言えば夏から秋にかけての風物詩という言い方はおかしいかもしれませんが、秋の風物詩と言えば皆さんは何を思い浮かべますか。
秋刀魚?
だめです、今年は高くて買えません。
キノコ?
そうですね、秋と言えばキノコ。スーパーマリオでもおなじみのキノコ。手塚治虫先生の名作ブラックジャックでもおなじみのキノコ。
すいません、間違えました。ピノコでした。
というわけで、10月12日の大人食堂ではキノコをふんだんに使った料理を作りました。
IMG_1374
まずはキノコに添えるカボチャ。バスケで言えばボールに添える左手のようなもので、キノコばかり食べてるわけにもいかないですから、添えるものも大事になってきます。
IMG_1382
次にニンジン。もう師匠と呼ばれるぐらいに大ベテランのみなさんですから、まな板なんて使わねぇ。手裏剣を投げるような手の動きをしながら、次々とニンジンが小さく細切れになっていきます。
全集中、ニンジンの呼吸。
IMG_1384
そして登場のキノコ。これはなめこ。キノコ嫌いの私は昔どうにかしてキノコと親しくなろうとして、お菓子のキノコの山を食べて形から慣れようとしたことが思い出されます。
結局親しくはなれませんでしたけど…。
IMG_1387
それで完成した本日の料理がキノコの炊き込みご飯にカボチャの煮つけ、インゲンの胡麻和え、キノコの味噌汁です。
IMG_1388
ここまで来たらあとはみんなで食べるだけです。
全集中、食の呼吸。
一の型、大口開け。
すいません、度々今の流行に乗ってしまいました。
もうすぐ鬼滅の刃映画もやりますし、盛り上がっていますね。