すっかり秋めいてきましたが、皆さんは秋満喫していますか?
今年は渋谷のハロウィンも新型コロナウイルスの影響を受けて、昨年までのような盛り上がりにはならなかったようで、残念がっている方もいるでしょうし、クラスターなどが発生せず(かどうかはもう少し日数を要しますが)、胸を撫で下ろしている方もいると思います。
そしてすっかりこのブログの更新もしておりませんでしたが、本日(11月1日)復興公営住宅表団地で収穫祭を実施させていただきました。
IMG_1826
新型コロナウイルスの感染防止対策として、例年でしたら一堂に集っての収穫祭となるのですが、今年は階毎に時間を区切って、例えば1階にお住いの方は11時から11時30分、そして消毒の時間を取って、2階にお住いの方は11時40分から12時10分というように分けて実施させていただきました。
IMG_1829
また収穫祭という事で、いも煮を食べるのでマスクを外さなくてはなりません。
というわけで、席は離して消毒はしっかりするという安全対策をとっても、それで安心できるかは個々人違ってきますので、いも煮を部屋に持って帰って食べるという方もいらっしゃいました。
IMG_1831
早くまた多くの方が新型コロナウイルスの感染なんか心配しないで、密になって集まりたいと思っても、ヨーロッパの方では第何波かしらないですけど、大流行しているみたいですから、まだ先になりそうですね。
ですから、それまでは創意工夫を凝らしながら、イベントを実施していきたいと思います。