皆さんは何か悩みごとや心配ごとはありますか?
家族のこと、恋人のこと、テストの結果、職場での人間関係、将来のこと、新型コロナウイルスやインフルエンザ、病のことなど生きていれば四方山の悩みごとや心配ごとがあって当たり前です。
そのあって当たり前の悩みごとや心配ごとを皆さんはどうしていますか?
誰かに相談するのでしょうか。
それとも秘めたる思いの如く、胸の奥にジッと潜ませるのでしょうか。
それとも悩みごとや心配ごとを解決するために、自分で決断して自分で行動を起こすのでしょうか。
色々な方がいらっしゃることと思いますが、悩みや心配ごとがあった場合に相談したいのに相談できる相手がいなくて、仕方なく一人で抱えなくてはいけない。結果自分の中でその悩みや心配ごとが大きくなっていって、過度なストレスや精神的なすり減り、消耗となってはよろしくないですよね。
明日は明るい日と書くわけですから、明るい明日を迎えることが出来るように、
IMG_1852
本日(11月13日)よろず相談所を開設しました。
IMG_1853
開設場所は地域・子育て支援センターぷらすさんの地域交流スペース。
IMG_1854
本日はどのような相談があるか、もしくはないかは分かりませんが、大事なことは相談できる場所があるということです。そしてそういう場所があるという事を頭の片隅に入れてもらうことです。
例え今日は相談者がいなくてもチラシを受け取ってくれた方が時間がある時に電話で相談をしてくれるかもしれません。メールかもしれません。必要があればZoomだってできるわけですから、離れた対面だってできます。
相談しても問題がすぐには解決しないかもしれません。
でも誰かに話すことで悶々としている問題がハッキリするかもしれません。
話すことで少しは楽になるかもしれません。
よろず相談所は悩みごとや心配ごとを抱える方の少しでも力になれるように、明日への活力を見いだせる場になるようにしていく予定です。
なおこの活動はしんぐるまざあず・ふぉーらむ様の「だいじょうぶだよ!基金 ひとり親支援事業助成」を受けていることを末尾になりましたが、報告させていただきます。