今の時期、朝5時30分ぐらいに起きると、まだ真っ暗なんですよね。
準備運動をして、6時くらいに家を出て、暗い中走っていると少しずつ空が白んできます。
今日も一日が始まるのを実感すると同時に、当たり前のことなんですけど太陽が今日もちゃんと顔を出してくれた事に感謝の気持ちが自然と湧いてきます。
電気や提灯なんかもないような時代に、太陽を神として崇めた古代の人たちの気持ちが少し分かるような気がします。
そして本来だったら昨日(12月7日)に実施した12月の大人食堂のブログを昨日のうちにアップする予定でいたのですが、遅くなってしまって今日ブログを更新するためにこのページを開きました。
そうすると昨日や今日どのぐらいアクセスがあったかの件数が出てくるんですけど、昨日70件、今日15件と一体何があったんですか?と聞きたくなるぐらいに昨日から今日にかけて多くの方がブログを見に来てくださったようです。
昨日なんて(というか、当分前から)何も更新していないわけですから、そんなに多くの方が見に来てくれるんだったら、なにしかしら気の利いた文章を書いておけば良かったような気がしますが、そもそも気の利いた文章なんてパソコンの前でウンウン唸っても出てくるわけもなければ、逆さになって頭に行く血を多くしてみたって出てくるわけもありません。
スヌーピーだって「配られたカードで勝負するしかない」と言っていますから、なんでもっと定期的にブログの更新をしないんだろうとか、なんでもっとイケメンに生まれなかったのだろうなんて嘆いても仕方ないことです。
今の自分は常に過去の自分の集大成なわけですから、今の自分でどんな場面も乗り切るしかないと、割り切ることって重要ですよね。
今放送しているケンタ〇キーのCMでも「スヌーピーって哲学なの」というセリフがありますが、本当にスヌーピーってハッとさせられる名言に満ちていますよね。
私の好きな言葉は「同じことを考えても、夜中の3時と翌日の昼じゃ答えが違ってくる」です。
スヌーピーと宇宙兄弟は哲学書として読んでもないぐらいに、示唆に富んでいて、深く考えさせられます。

おっと、ここで本日の12月の大人食堂のブログが終了するところでした。
まだ内容について一言もふれていないのにも関わらずに。
夜の9時50分に書くブログと昼の10時に書くブログじゃ内容も違ってくるでしょうし、なんの根拠もないけど昼の方が良い文章が書けるような気がするからこれで終わりにしようかしら、とかも考えるのですが、それだとあまりに進歩がないので、一応簡単に、それでも今日書きます。
IMG_2059
参加者の皆さんは野菜を切っています。
何で野菜を切っているのかと言いますと
IMG_2066
伸ばした生地の上にダイブさせるためです。
というわけで、何を作っているか分かりましたね。IMG_2072
そうです、ピザです。
IMG_2079
一人一枚ずつ生地を伸ばして、思い思いの具材をトッピングして、オンリーワンのピザを作ったので、10枚以上のピザが焼きあがりました。それを切り分けて、みんなにおすそ分けをして食べ合ったので、食べ始めてからの後半は10ラウンドのゴングが鳴って、激しい打ち合いの末に自分のリングサイドにようやく帰ってきたボクサーみたいに、ぐったりして何かに寄りかかっていないと立っていられないような様子でした。
「立て、立つんだジョー」と丹下段平ならリングサイドから叫びそうですが、皆さん寄りかかりながらでも立っていました。