タイトルの通りです。
日々の寒さ、そして雪の多さ。
冬眠をしていたのですが、2月13日の深夜の地震で目を覚まし、ムクムクと巣穴から出てきた次第であります。

ということはもちろんありません。
でも本当に先日の地震はビックリしましたね。
このブログをご覧になってくださっている皆様は大丈夫だったでしょうか。
怪我していませんか。
家具、家電、家屋などに被害はありませんでしたか。

私どもの事務所があるのは福島県大玉村。
普段活動しているのは福島県二本松市。
どちらも2月18日の地震では震度5強の揺れがあったそうです。

私どもの事務所は特にこれといった被害はありませんでしたが、
普段関わらせて頂いている避難者の皆様の中には家具や家電、それも冷蔵庫のように大きな家電が動いたりした方もいたようです。
復興公営住宅は3階建だったり、4階建てのところもあり、高層にお住いの方ほど揺れが大きかったと思いますので、まだ全ての皆様の安否を直接伺えたわけではないので心配は尽きません。
この心配が杞憂に終わることを切に願います。

そして昨日から今日にかけて、福島県では(おそらく本州のどこでもなのかもしれませんが)風が非常に強く吹いています。業務用扇風機でも隣りにあるんじゃないかと疑いたくなるぐらいです。いきものがかりが「風が吹いてる」と歌っていたら、「その通り。強く吹いていますね」と答えたくなるぐらいです。
というわけで、地震の片付けで屋外に出ている方がいらっしゃったら、くれぐれも風にも気を付けてながら、余震にも気を付けて、更には横から吹き付ける雪にも気を付けるという、色々なものに気をつけなくちゃいけないので、簡単に言うと無理をしないで明日出来る事は明日やるようにしましょう、ということでご自愛ください。