皆さんは今年の祝日が変わることを知っていましたか?
恥ずかしながら私は全く知らなくて、先週の浪江町で行った運動教室の際に7月の日程をお伝えした際に、浪江町では毎週木曜日に運動教室を行っているので、「7月は1日、8日、15日、22日、29日にやります」とお伝えしたところ、参加者の方から「22日は祝日なのにやるの?」と聞かれ、初めて今年はオリンピックがあるので祝日が変更になっていることを知りました。
ニュースを見ないで(祝日の変更はニュースでやっているのかどうかは分かりませんが、少なくとも私が普段使っているカレンダーを見ると、7月の海の日は7月19日が赤くなっています)いることの弊害を感じてしまいました。これからは新聞もしっかりとって、毎日隅から隅まで熟読しようと思わせておいて、見出しぐらいしか見なかったりするのが、いけないところ、人間的に成長がないところですよね。
というわけで、もしこのブログを読んでくださっている方の中に、今年の祝日が変更になることを知らないで、7月は3連休ということで予定を組もうとしてくれている人がいたとしたら、7月は4連休ですよ。そして10月は3連休はありませんよ。
そしていよいよオリンピック開幕まで1ヶ月を切りましたね。当初の予定より1年伸びて、まだ新型コロナウイルスの影響が根強く残る中での開催ですから、色々大変なこともあると思いますが、それでも皆さん自分が感染しないようにしっかりと行動制限をして日々を過ごしていらっしゃる、その姿こそが感染予防における金メダルなのかもしれません。
そしてそんな6月ももうすぐ終わりに近づいてきた6月28日、二本松市の認定こども園まゆみぷらすさんの場所をお借りして、6月の大人食堂を実施しました。
これまでは大人食堂では子ども食堂の大人版として、孤食を防ぎ、他者と交流しながら楽しく美味しく食事を作って、食べるという目的の元に実施してきましたが、今年度はプロの料理人の方を講師にお招きして、普段よく作る料理をプロから習って、それをソフィストケートして自分の中に落とし込んだ上で、弁証法的な高みを目指していきましょうとか書くと何が何やらさっぱり分からなくなってしまいますね。普段よく食べるものを自分でもより美味しく作れるようになって、自分も家庭も周囲の人も笑顔にしましょうということです。
20210628_110324
講師にはこの料理人の料理を食べたいがためにわざわざ足を運ぶ価値があると食べた方に選ばれる料理人の荒川シェフに来ていただきました。荒川シェフの料理が食べたいという方はお問い合わせください。平安時代の和歌に込めた31字の恋心のように、こっそりとお伝えさせて頂きます。
20210628_102108
荒川シェフは超一流の料理人ですが、参加者の方々も家庭で何十年も料理の腕を振るってきたセミプロのような方々です。参加者の方が口はビバリーヒルズコップに出演していた頃のエディマーフィーみたいに休むことなく動かしながら、しっかりと手も動かしています。
20210628_110954
みんなで一緒に食べる分のスパゲティなので、こんな量です。衛星から見た東京の道路よりも混雑していますね。
20210628_120344
そしてあっという間に完成しました。
今日の料理はメインがベーコンたっぷりナポリタン、これから暑くなる季節にぴったりのビシソワーズ、そして彩り豊かなサラダです。
20210628_115831
会心の出来に思わず笑みがこぼれます。
大人食堂は新型コロナウイルス感染予防を徹底して、毎月1回今年度も実施していく予定ですので、興味がある方は是非お問い合わせください。一緒に料理を作って、美味しく食べて、楽しく交流しましょう。
ちなみにプロの料理人が料理講習に来てくれるのは隔月となりますので、ご了承ください。