いよいよ東京オリンピックが目前に迫り、本日(7月21日)からソフトボールの1次リーグを皮切りに熱い戦いが繰り広げられますね。上野投手が先発投手を務められるとのことで、前回ソフトボールがオリンピックの種目だった2008年から13年経って、その時に投げていた上野投手が開幕投手で投げるということは、13年間現役で、しかもトップであり続けたわけですから、その努力たるや並大抵のものではなかったはずです。
その努力している姿の映像と合わせて、ミスチルの『GIFT』を聴くと、勝手にそこにいたるまでの想像をして胸が熱くなります。是非皆さんもお試しください。
さて、そんなテレビにくぎ付けになってしまいそうな2日前、7月19日、七月の大人食堂をオープンしました。何度目かの説明になりますけれども、このブログからご覧になって下さっている方もいないとは限らないので簡単に説明をさせていただきますと、大人食堂というのは子ども食堂の大人版で、自分達で食事を作って、食べて、孤食を防ぐと共に参加者同士のつながりを創ることを目的に実施しております。なぜ孤食を防ぐ必要があるのかといいますと、健康リスクを抑える為です。一人で食事をするのと、誰かと一緒に食事をするのかを比べた場合に、一人で食事をする方が男性の場合は2.7倍、女性の場合は1.3倍うつ傾向になりやすいという日本老年学的評価研究のデータもあります。
というわけで大人食堂を月に1度オープンしているのですが、
20210719_102057
参加者の方々はこんな感じで協力しながら、楽しく調理をしています。
20210719_110947
少しずつですが参加して下さる方の数も増えて来まして、今では人気料理店のランチの混雑時ぐらいの食数を作るようになっています。本日の献立は東北地方でも梅雨が明けて、毎日暑い日が続くということで、元気に夏を乗り切るように冷やし中華です。
20210719_111957
作り手は大ベテランと誇張でもなく、呼んでもいいような皆さんですから手際も良く、それ以上に盛りも良く、あっという間に冷やし中華が完成しました。
20210719_111949
毎回こんな感じで楽しく大人食堂を実施しています。興味がある方は是非大人食堂にご参加ください。みんなで一緒に笑顔で食事をつくって、美味しく食べましょう。
次回の開催日時が知りたい方は決まりましたらホームページのトップページに掲載しますが、掲載まで待てない、こっそりともっと先に知りたいわ、という方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。