なんだかめっきり寒くなってきました。先週の今頃は半袖でも過ごせたぐらいなのに、今日は長袖の上に更に一枚羽織らないといれないぐらいの気温です。
寒くなってきたと言えば、先週の日曜日(10月17日)福島県の本宮市で駅伝がありまして参加してきました。一人で普段走っている時には疲れてきたらすぐにくじけがちで歩いてしまうのですが、駅伝では疲れてきたから歩くというわけにはいきません。走っている最中に小学生の女の子に抜かれても、心を折らずに走り続けるのは一苦労でした。
更にはこれまで雨の日には「今日は雨だから走るのはやめよう」と心の中でガッツポーズをしていたのですが、本番が雨。もう駅伝大会は中止せい、と思わないでもなかったのですが、ブルーハーツの歌のようにどしゃぶりの雨の中を傘も差さずに走ってきました。
そのせいか大会後は体調がtoo badです。
雨の中を走らなくても、寒暖差が大きく体調を崩しやすい季節ですので、皆さんも体調管理は気を付けてください。
というわけで、秋の移ろいを感じる本日(10月19日)男の料理教室を開催してきました。
IMG_2608
男の料理教室恒例のまずは参加者全員で包丁を握りしめて食材を切っています。そもそも男の料理教室は男性の食の自立を目的に始めたのですが、もう事業スタートから数年が経過していますので、包丁さばきも実にリズミカルです。
キャベツをこれでもかと刻んでいます。そのキャベツを刻むリズムと僕の心臓のBPMは190になったぞ、というとあいみょんの歌みたいになりますね。
今日の男の料理教室では
IMG_2619
大玉村内の某有名料理店で料理長を務める方に講師になっていただいて、自宅でも出来るナスの揚げ物やとんかつの上げ方等を習っています。やっぱり男の料理教室の場だけではなく、自宅でも作れるようになってこその料理ですもんね。
今日の料理の完成写真は
IMG_2626
とんかつなのですが、とんかつをサクサクに揚げるコツには油の温度が大事で、揚げている時の温度が下がってしまうと衣がべチャっとしてしまいがちになってしまいそうです。ですので、とんかつを揚げている時には油の温度が下がらないように注意しながら、全集中で油の音に耳を澄ませてください。
そうすると油サイドから「そろそろ揚げ時ですよ」と話しかけてくれるはずです。
でも気を付けてください。きっとそこまでクリアに聞こえてきた声は幻聴です。
IMG_2627
というわけで、今日も美味しく出来ました。サクサクのとんかつ、豪快に刻んだキャベツ、そしてナスのおひたし、そして大きく切ったネギがゴロっと入ったみそ汁。
これが定食屋だったら1500円はかかりそうですが、それが自宅で食べれるなんて、なんて幸せなんでしょう。
男の料理教室は新型コロナウイルスの対策をバッチリした上で、毎月実施していますので興味のある男性は是非ともご参加ください。一緒に美味しい料理を作って、楽しく交流しましょう。