昨日(5月29日)は東海地方や近畿地方で梅雨入りが発表されました。
そして本日(5月30日)は九州南部の梅雨入りが発表されました。
恥ずかしながら打ち明けますと、私はこの歳まで沖縄、九州といった日本でも南に位置している所から北に順番に梅雨入りするものだと勝手に思っていたのですが、順番はバラバラなんですね。
私の中での梅雨入りで言えば、「おいおい、東海さんよ。九州のおいらがまだ梅雨に入ってないのに、何勝手に先走っちゃってるの」となるところですが、順不同とは恐れ入りました。
沖縄を先頭に九州、四国と順番に並び、東北は一番身長が高い人のポジションにいるものだと思っており、ガソリンスタンドにある洗車機が梅雨だとして順番に入って、順番に抜けていくのを想像していたのに、現実って不思議ですね。
いや、想像、もしくは思い違いの方が不思議かもしれません。

というわけで、5月15日から平日は毎日二本松市内で午前の部、午後の部と運動教室を開催しております。来場いただいた際には
IMG_4079
毎回こちらのポイントカードを持参いただき、ハンコを押します。
それで本日5月30日、
IMG_4078
早くも10回目に到達した方が出ました!
5月15日から30日まで平日は12日しかありませんから、うち10日も運動教室に来てくれたことになります。
私の想定としては1週間に1回、ないし2回程度参加して頂けたらありがたいと考えておりましたが、「家にいるとついついだらけてしまうけど、ここに来ると身体もスッキリするし、笑顔になれる。だから出来るだけ参加し続けたい」という嬉しいお言葉を頂戴しました。
10ポイント貯まった方以外にももう少しで10ポイントという方も何名もいます。
その方のうちの一人が「二本松市内に気軽に行けて、身体を動かせて、楽しみが持てるような場所が出来ないかとずっと思っていて、市に要望しようとしていた。それが今回こうして出来てくれたので、可能な限り来っかんない」と仰っていました。
何回も来てくれている方もいれば、「今日が初めてで、体力に自信がないんだけども大丈夫でしょうか」と不安げな顔をして本日初めて参加してくれた方もいらっしゃいました。
もちろんそういう方も運動教室は大歓迎です。体力や筋力は皆さん、それぞれ違うので無理のない範囲で出来る運動だけしてもらっても、全然OKです。
運動教室の参加条件はただ一つ。60歳以上であることです。
身体を動かしたい方、筋力を向上させたい方、ダイエットをしたい方、笑顔になりたい方、目的は何でも結構ですので、どしどし運動教室にお越しください。