昨日のブログでは、ポカポカ陽気でお昼寝日和~♪♪

なんていっていたのが一転!!

なんと雪情報が!! (|| ゚Д゚)

温かくなったり寒くなってりで皆さんも体調を崩さないようご自愛くださいませ
٩(ˊᗜˋ*)و


なんといっても、明日から世の中の多くな人は、夢の10連休!!

私の予定としては、前半は実家の田植えの手伝い、そして後半は、家の田植えの手伝い・・・

田植えばっかやないかい!Σ(゚д゚;)

でも仕方ありませんね。
私たちが美味しいお米を食べれるのは、農家さんたちがゴールデンウィーク中にせっせと汗水たらして働いてくれるおかげですからね。少しは貢献したいと思います。

さて、本日も料理通の男たちが集まる男の料理教室を開催しました。

今日のメニューは天丼とカニのみそ汁です。
天丼にはやはりエビはかかせないようですね。

IMG_6016

あっというまにプリンプリンのエビちゃんになっちゃいましたよ!

IMG_6019


こちらは、ウドです。

IMG_6018

ウドは少しあくがつよいため下処理で塩でもんでるところです。

IMG_6021

同時進行でカニのみそ汁の下準備です。足一本一本に切れ目を入れたり甲羅を開けて出汁を出やすくしてました。
IMG_6022

本日の天丼の具は、エビ、なす、ウド、こしあぶら、タラノメ、かきあげです。
なんといってもかき揚げの具材が豪華!!かぼちゃ、せり、ごぼう、たまねぎ、人参と彩り豊かです。

IMG_6030

かにのみそ汁も出来上がりました~いい香りです
(o´艸`) 

IMG_6036

できあがりがこちらです♪
IMG_6047

野菜の甘みが強くて、山菜の香りも強く、なんといっても揚げたてなのでサクッサク。
みんな出来上がりを見て大興奮。その様子がこちらです。

IMG_6049

来週は、モツ煮込みとニラレバを作る予定です~♪