5月29日。昨日の天気予報で「明日はすっきり晴れた一日になるでしょう」と言っていましたが、その通り、これ以上ないぐらいの五月晴れになりましたね。
IMG_3320
本日の午前10時の福島県二本松市若宮地区から見た空です。空を見渡しても雲一つ見つけられないぐらいの青空です。水彩画でこの空を書くのであれば、水色一色ですみそうな感じです。
そしてこの天気ですから、気温も言う事を聞かない子供を持つ親の怒りメーターのようにグングン上昇しました。午後1時過ぎに活動を終えて帰る途中の道路に温度表示計があるのですが、29度を表示していました。なんだか最近は肌寒い日があったり、じっとしているだけで汗ばんでくるような日があったりと、着る服も寝る時に何をかけるかも難しいですね。
そんな5月29日に災害公営住宅若宮団地で本年度第2回目の学生食堂を開催しました。
IMG_3327
学生食堂という名称ですが、今回の学生食堂では諸般の事情により、学生ではなく趣旨に賛同する10代、20代の友人にお集まりいただきました。
本日の献立は豚キムチ丼。人数もおよそ30人分作ると、
IMG_3334
食材の豚肉もライオンの食卓ぐらいの量になります。
IMG_3336
こちらではキムチ丼の要となる白菜を切っています。うさぎにこの量の白菜を与えたら、1週間ぐらいはもちそうな量です。そして丼ですからもちろんお米も必要ですね。
IMG_3337
お米の炊きあがりの硬さも重要になりますから、テーブルの上で水の量を測定した後に、なお床の上に置いて水分量が適切かどうかの確認をしています。
IMG_3338
焼いた豚肉の上に白菜を入れて、これでもかというぐらいにキムチの素を入れていきます。白菜から水分が出るので、想像する2倍ぐらいキムチの素を入れると出来上がりの時に良い感じの味わいになります。「多多益々弁ず」という言葉がありますが、多ければ多いほどものってありますよね。
IMG_3340
そしてキムチ丼にふりかける小葱です。こちらもホカホカご飯に振りかける振りかけのように、いっぱいかければかけた分美味しくなります。というわけで、これでもかというぐらいに大量に準備しております。
IMG_3345
12時少し前になると若宮団地にお住いの方が続々と来てくれました。その時に「前回の学生食堂も美味しかったよ」という声掛けをしてくださっている方が何名もいらっしゃったのが印象的でした。
来月に今日のキムチ丼の感想を聞くのが楽しみです。
今日は若者の皆さんは名前、というかニックネームを憶えてもらえるように胸元に張り付けて団地の方々と交流していました。食事を取りに来た方からは「ニックネームだけじゃなくて、本名は何ていうの?」という質問を受けて、「〇〇です」と答えると「ハイカラな今風の名前ね」という返答が来ていました。確かに私の同級生にはいないハイカラな名前です。
学生食堂も少しずつ浸透してきて、今月の活動でも新しい方が何名も来てくれました。早くコロナが落ち着いてまた一緒に食事をしたいものです。
というわけで、来月は6月12日の日曜日に実施予定です。美味しい親子丼を用意して、多くの方のお越しをお待ちしております。